« 油ヌデレバHマラソン | メイン | これがスラド効果だ!!(笑) »

2004年06月19日

彼らはたぶんわかってる

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
犬猫たちは何も言わず黙って子どもたちの悔しさや寂しさや不安を吸い取ってくれました。

不思議なんだよねぇ。その存在は。

幼稚園時代にやってきたアメリカンビーグルのユキを筆頭に、最も動物がいたころは

犬、ウサギ、鶏、チャボ、うずら、インコ、文鳥、九官鳥、鯉、金魚

を飼っていた。鳥がたくさんいる都合上、猫だけはご法度だったけど。小学校ですか!?みたいな小屋に、鳥たちがいて、それはあたしの部屋の窓とつながっており、部屋の窓を開けるとそこから先はなぜか鳥小屋であり、上をわわさとインコや文鳥が飛び回り、地面には鶏やうずらや、ときにチャボがいて、朝、3種類の卵がゲッツできた次第。

今考えると、あれは自給自足の一環だったんだろうか!?
当時、かなり経済的に厳しかったんだろうか!?

と何気に気が付いてみたり(汗)

ただ鯉だけは非常食のつもりだったらしい。災害時に食べるんだとか父が言ってた気がする。地震がよく発生する地域に住んでるってのもあるけど、備えるのが大好きなんだよね。うちの父親。それらアイテムを見ているうちに、多機能携帯品に興味を持つようになったんだよな!そうだ!そうなんだよ!!

ってそういう話ではなく。

大好きなアニマル・プラネットでも、やっぱりセラピー・ドックとして生まれ変わることのできた犬の話が。彼らが老人ホームを訪問すると、みんなの表情がパッと明るくなるのが印象的だった。
不思議な力を持ってる。たぶん彼らもわかってる。たまに楽しそうじゃないやつもいるけど(笑)

アニマル・プラネットはなんとなくつけてるだけで落ち着いてよい~。チーターが走り回ってたり、ジャングルの動物がうごめいていたり。だけどワニとへびばっかの番組はもういいや(苦笑) あんまし気持ちが和まないんだもん~。

投稿者 suzumari : 2004年06月19日 01:02

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1066

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

鯉って非常食になるんですね!近所の川にいっぱいいます。よし、いざというときは。。。(笑) うちもチャボ、小鳥、鯉、金魚、いろいろいました(^^)チャボは飼いきれなくなった知人から引き取りました。あと、祖母が庭に野鳥を呼ぶのが好きでした。どうやって猫と共存したのか。。。ナゾです。

投稿者 : 2004年06月19日 02:07

アニマル・プラネット、うちもよく見てます(^^)。一番好きだったのは白熊を育てるドキュメンタリーで、何度も見ましたねえ。わたしは実はヘビ&サソリ系番組も大好き。変わった動物の生態がおもしろいし、背景が砂漠とか開放的で気分転換になるんです。かわいそうなのはイヤ、泣いちゃうから。お肌によくないの。

投稿者 : 2004年06月19日 02:11

チャボといえば、早朝からすげー鳴きませんでした?

コケコー!だけならいいんだけど
たまに何かに驚いて、全員で
こっこっこっこっココココココココケーーーーーッ!!
コケーーーーーッ!!
コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!

コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!コケーーーーーッ!!

とやられた日にゃぁ、すぐ隣の部屋で寝てるあたしは地獄でしたよ・・・(涙)
あまりに近所迷惑だったんで、
最初のチャボ軍団は市営の公園にもらわれてゆきました。

投稿者 ま : 2004年06月19日 02:12

そうだ!
ケーブルテレビにしたら、アレみたいんだよアレ!ほら、よ氏んち行ったときやってたやつ!自然とか動物とかでてきてたアレ!あーアレディスカバリーチャンネルっていうの?

というわけで、私に影響を与えたのは、実はお宅です(笑)

投稿者 ま : 2004年06月19日 02:15

あら、地上波でも楽しめましてよ!
深夜のNHKでよく再放送されてる動物もので、最もよく見るのが
カツオドリのヒナのお尻を吸血フィンチがつっついてる映像 in ガラパゴス諸島です。
「あー、ま~たこのカツオドリつつかれてるし」
「どけばいいのにね」
と、見るたび同じコメントを吐くトゴル家であった。

そいえば、鯉は…臭いですよ。

投稿者 : 2004年06月19日 03:18

それ見たことあるかも~!>ゆ

NHK
吸血フィンチにつつかれて、お尻から血を流すカツオドリのふわふわ雛

アニマル・プラネット
吸血コウモリにお尻をかじられ、細い舌でチロチロと血を舐められているのに気が付かない豚

かな(笑) いずれにも共通するは、傷口のリアルさ!

あと鯉は泥臭いよね。

投稿者 : 2004年06月19日 03:24

チャボってそんないっぱいいたんですか(笑)
うちはおとなしーメンドリが1羽だけでした。
そういえばこの頃海岸に鯉が打ち上げられてるんですよね。
上流から流れてきた?コイヘルペス?
あと、実家の池の鯉が日に日に少なくなっていった時期があって
ある日判明した犯人は夜中のフクロウでした!

投稿者 : 2004年06月19日 11:49

そうそう、よ さんの伯母様(魚屋さん)に「鯉こく」を習った事があります。ネギとお味噌をドバーっと入れてました。あれは臭い消しだったんですね。アライも習ったけど薄切りでむずかしそうだった。鯉こくは輪切りでいいので簡単でした。でもその鯉が無地だったらいいけど、錦模様だったら。。。ちょっと切りづらいなあ。

投稿者 : 2004年06月19日 12:01

錦模様って、、、おいしそうとはいえないかもね~(笑)

鯉って痔にもいいらしいですよ!
http://www.koi.co.jp/chori/chori.html
びっくりです(笑)
アナルに問題を抱えた え 氏向き?(爆)

チャボはねぇ、4~5羽ほどいたかなぁ。
やつらが午前4時とかに騒ぎ出すともう大変だったですよ!

投稿者 ま : 2004年06月19日 13:54


[ Page top ]