« おんなと男 上方流 | メイン | あたしの取得ドメイン数は3つ »

2004年06月11日

犬に3歳児並み言語理解力

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
犬に3歳児並み言語理解力、飼い主との“会話”裏付け

今は亡き愛犬さまであるマルチーズの「うめ」は、「うめ~、ティッシュ!」というとティッシュボックスからティッシュを1枚引き抜いてもってきてくれましたな。部分的にベトベトしてましたが(笑)

食べ物を見たとき、「あら~、どうする?」と聞くとすごい勢いでマイお皿を探しにゆき、すごい勢いでくわえて戻ってきて、膝の上におきましたな。その瞳は期待に満ちて輝いてました。たとえ豆粒1つでも大喜び。愛いヤツでした。

お手、お座り、伏せのほかに

・父親が帰宅するとカバンの中からお弁当を引き出して台所の母親に渡す
・新聞が来ると取ってくる
・家人を起こす
・干してあった白菜を全部食べてしまう
・誰かがリンゴやスイカ、イチゴ、みかんを食べているとどこにいても気が付く

といった芸をもっていたが、中でもすごいと思ったのは外出のとき。

「うめ、おでかけするからおしっこしといで」

といわれると、トイレでちゃんとおしっこしたことだ!!
もちろんいずれも一番過ごす時間の長かった母の仕込みによるものだけど、それにしたって頭いいなと思ったものだ。

投稿者 suzumari : 2004年06月11日 13:55

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1026

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]