« 脳内ソング | メイン | 疲れている上に雨 »

2004年05月20日

肖像権つーか

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

そういえば先日酔っ払いすぎてて記憶のスミに追いやられていたのだが…

なんかWeb系?の雑誌でソーシャルネットワーキングの記事があり、そこに使われていたorkutかなにかのキャプチャで、友達としてリストされてる中に、わしちゃんの顔がモザイクもボカシもなくそのまま掲載されてたっつーハナシを聞いた。
んなことするのはなんていう雑誌だっけ。誰から聞いたんだっけ(苦笑)

そもそもそれはOKな行為?
最近話題だから、ヨソでも画面キャプチャはときどき見るけど、みんなOKしてんの?
あたしは初耳だったけどさ。

投稿者 suzumari : 2004年05月20日 15:10

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/909

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

そりってむつかしーね。どーなんだろ。
厳密にはNGなはずなんだけど、
結構容認されてるっぽい気がする。

画面キャプチャをとる必要のある仕事もないわけではないので
自分は気をつけよー、と思いました。

投稿者 ゆ : 2004年05月20日 15:21

まー写真で目立つのもよしあしですな(苦笑)

宴会場で初対面の人から
「すずまりさんの写真、orkutで見ました!いや~笑いました!」
って言われたよ。

投稿者 ま : 2004年05月20日 15:44

ほかはどーかしらんですが、Orkutに出てる情報・画像に関しては著作権を放棄してるわけだから、文句言えないでしょ。

投稿者 え : 2004年05月21日 03:28

そういえばorkutの場合、すべての権利はorkutだ!っていう前提でしたっけ。

ってことはアルバムの写真なんかもorkutさえ許せば、他人がいかようにでもできちゃうってことですね。

ちなみにGREE、mixi、miniiの場合、すべての権利は登録者に帰属してるようです。miniiの場合は該当人物の許可なく第三者に送付・伝達することを禁じてる。

投稿者 ま : 2004年05月21日 13:14


[ Page top ]