« デジカメと格闘している間に | メイン | 機種依存ラブレター »

2004年05月18日

それぞれの分野

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

わが税理士であらせられる新婚のAっ子嬢が請求書とともにやってきた。

やんごとなき事情により、それまで所属していた事務所をやめ、独立せざるをえない状況らしい。とはいっても新婚であり、パートナーである旦那はすでに持ち家があるし、うだつがあがらないわけでもなく、つまり目指せ専業主婦!な方な目から見ればはかなーり羨ましくも安泰な状況と思われるのだが、いきなり何も仕事をしない状態は好まないらしく、なんとか仕事を続ける構えのようだ。そこで問題が持ち上がる。作業環境問題。

「最近はこの業界もネット化が進んでいるんだよね」

とAっ子嬢はいう。

「でも今の事務所の所長がそゆの超苦手で、パソコンすらまともにない状況だったからね」
「じゃぁここで一気に時代に追いつこうというわけですね!」
「あたしもソフト買ってやんなきゃいけないんだよね」
「でもAっ子ちゃんのノートPC、確かメモリ64MBしか乗ってないよね…」
「だめなの?」
「たぶん。。。」
「一応動くってきいたことあるけど」
「たぶん動くは動く。だけど快適には動かないと思う」

とここで検索して製品情報を見る。やはり推奨は128MB以上だ。

「まじー?あたしも新しいパソコン買わなきゃだめかー!ところですずまりちゃんのこのでかい画面、前からあったっけ?」
「あったよ。前はノートPCにつないで使ってた」
「でっかいといいいよねぇ!あたしもでかいほうが仕事しやすいかなぁ」
「数字扱うんなら、狭い画面よりも見渡しやすいから間違いなく仕事もしやすい」
「だよねぇ」
「でもノートPCないのに、なんで見えてるの?」

ここからが大変!!
外部モニタを接続しなおせばデスクトップでもノートPCでも使えるという感覚が、なかなか彼女に伝わらない(爆) 散々説明を繰り返し、なんとなく理解してもらうことに成功。

「でもさぁ」彼女はつづける。
ネット対応になるのはいいけどさぁ、データとか壊れたときに困るよね!」
「へ?」
「だってさ、ネットで仕事するときはデータ壊れたら困るじゃん!」
「へ・・・?(汗) それってバックアップが取れないって意味?」
「そう。」

ここからが大変!!
彼女が描いている「ネット対応」の世界が私には分からない(⌒▽⌒;
どういうイメージになっているんだろうか…。

「バックアップとりたいなら、ハードディスクとかCDに焼くとかすればいいとおもうんだけど…どういう状況で仕事するのかわかんないけど、市販のソフト使うんなら…」
「今ならどんなパソコンでもCDとか使えるんでしょ?」
「データをCDにバックアップ取るという意味なら、もうどんなやつでもその機能はついてるよ。今時のやつなら」
「だよねぇ!」
「(⌒▽⌒;」

「ところでさ、」また話し続ける。
「CDといえば、すずまりちゃんが前にくれたCDあるじゃん」
「あ、結婚式の写真とかムービー焼いたヤツね」
「あれってさぁ、ネットで見られるんだよね?」
「え?んなことないよ?だってCDだもん。CDに全部入ってるんだよ?」
「まじー?だってさ、開くとネットにつながるんだもん」
「もしかして・・・ダイアルアップしにいってるってこと?」
「そうなんだよねーだからてっきりネットにあるんだとおもったんだけど」
「それは、ブラウザがダイアルアップしにいく設定になってるんだ・・・汗」
「じゃぁ違うんだ」
「違う。一応線ひっこぬいておいたほうがいいよ…」

環境が分からないので、余計な憶測で説明することを避けた。ちょっとした推測で説明を始めると、そこからまた泥沼なのだ(苦笑)

「そんでさ」まだ続く(笑)
「あたしのパソコン、うちの回線につないじゃっても大丈夫なの!?」
「大丈夫とは?」
「ネットにつなぎたいとき、今の家の回線に接続しても問題ないのかなとおもって」
「ないとおもうけど。接続先の番号さえ設定しなおせば。自宅、ダイアルアップなんだよね?」
「いや?んーーなんか、常時接続だとかヤツ(旦那)が言ってた気がする」
「なんだ、ブロードバンド回線ひいてあるんだ?そんじゃそっちにつなげばいいじゃん!」
「FAX電話と二股に分かれてるんだけど」
「・・・・・・電話線?」
「そう」
「それって・・・たぶん、ブロードバンドじゃない気がするな・・・」
「まじ?」
「彼はなんていってた?」
「よくわかんないらしい」
「何かに契約したとかいってなかった?」
「わかんない」

 _| ̄|○


すでにわしちゃんは疲れていた(苦笑)

「とりあえずさ、旦那に聞いてみたら。そんで、もし自宅で仕事するなら、ADSLにするなり、なにか常時接続環境は用意したほうがいいよ。マシンも必要だろうけど」

と答えるにとどめた。ついでだから手元にあった雑誌をすすめてみた。
「こういうの読んでると、いろいろ情報が分かって便利だよ~」
「ふ~ん」
「そんでさ、もちっとパソコンに慣れたほうがいいかもね」

パラパラめくってはいたが、読む気はないらしい(爆)
そういえばもともと雑誌を読んで情報を収集しようというタイプではないのだ。彼女は。使いたいときにとにかく使えていればいいし、細かいことはどうでもいいのだ。まぁそんなもんだけど。

でも、
あたしのためにもぜひ読んでくださいお願いしますお願いしますお願いします!!!!

とか思っていたら、またAっ子嬢が口をひらいた。

「ところですずまりちゃん、そのパソコン、去年からあった?
「あーこれね~、去年のクリスマスバーゲンのときに注文したマシン。いい加減前のマシンじゃ仕事しにくくって」
「去年の帳簿に載ってたっけ?」
「届くのが年明けだし、支払いは夏のボーナス一括だから、いいかなとおもって」
「ダメだよ。そういうのはさ、発生した時点でちゃんと申告してくれないと!"掛け"になるんだから」
「ごめん」
「まぁいいけどさぁ、でもそうやってちゃんと載せていかないと、合わなくなっちゃうでしょ?例えば・・・・(なんだか難しいので省略)」
「ごめんなさい・・・」
「まぁ大丈夫だとはおもうけどさぁ~」
「今度から気をつけるよ・・・」

形勢大逆転の瞬間であった(-_-;

投稿者 suzumari : 2004年05月18日 14:44

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/900

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

お互い得意分野以外は興味が無いようだ(笑)

投稿者 : 2004年05月19日 17:13

つまり持ちつ持たれつってことっス!

投稿者 ま : 2004年05月23日 07:14


[ Page top ]