« 初冷房 | メイン | 吉野家牛丼 »

2004年05月12日

未納祭り開催中

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - 政治 - 読売新聞社
公明・神崎代表ら10議員、年金未加入・未納

あほくさ!
党の痛手がどうとか、執行部がどうとか、政権がどうとか、んなことはもうどーでもよい。

貯金じゃねーんだし。今納付されてるもんは、受給資格のあるじーじとばーばの分の財源なわけでそ?もらえようがもらえまいが、納付しなけりゃいけないの。土井さんなんかは発覚してから加入手続きしようとしたら、どうせあと2年足らずで60歳だし、もういいよって言われたらしいけど、そんなこと関係ないじゃんなぁ。義務なんだよ。払った分が財源になるの!

おエライさんたちがこんな調子じゃ、破綻するのはあたりまえって気がするんですけどねぇ。

とにかく、年金未納を口実に、政党が、議員同士が、足の引っ張り合いをしてるのを見るとムカつく。これじゃ次の選挙が戦えないとか、いい加減にしろっつーの。未納議員をヤジる議員の声にもムカつく。未納になった経緯はともかくとして、そういうことをネタにしてたたいておきながら、実は自分もそうだったってのが多すぎるから笑えるんだよね。公開するとかしないとか、調べてみたらどーだったとか、辞職するのしないのと、そーやっていつまでも騒いでるから頭にくるんだよ。それこそ国民の血税を無駄にしてるんじゃないの?

調べたら未納期間があった。
が、今更はらっても受給資格に影響がないことを承知の上で、耳をそろえて納付させてくれ!
国のために!

とかいってみろやー。

そんで、たたいても一切ホコリのでない、完全無欠の議員がいるなら、早く名乗りでてこいや!って感じ。


ところで納付して受給資格を得ても、それでも生活保護のほうが割がいいのが年金改正法ってほんと!?

投稿者 suzumari : 2004年05月12日 18:04

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/879

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

彼らには同情します。未納があっても不思議ではないです。
私は払ってなかった時期がある。免除の時期もある。でも、後で未納分をせっせと納めた。しかし10年以上前の未納分が発覚。これは納めたくてももう納められない。納付期限が過ぎてから通知してくんなよ!期限切れになる前に教えてくれよって言いたい。未納は誰のミスかをはっきりすべきだ。キチンと督促なり未納警告なりしてくれればいいんだが、アバウトなとこなんです、年金は。

投稿者 え : 2004年05月12日 19:00

土井さんの場合、納付しようと問い合わせしたら、もうすぐ60だから別にいいんじゃないのという指導を受けたらしいんだけど、そこんとこなんだよね。気に食わないのは。

だからおエラいさんが悪いっていうんじゃなくて、アドバイスしてる行政側っていえばいいのかな。国政に一番近いところにいながら、これだけの未納者がでるんだもん。

ここまで未納者がいるってことは制度上の欠陥だといってもおかしくないとおもふ。

投稿者 ま : 2004年05月12日 19:25

税金や国保は督促激しいです。でも年金は払ってなかきゃほったらかしです。自動振替にしなかったのが悪いとも言えますが、それって口座がないとできません。だから毎月支払いに行ってました。払ってない月が過去にあるかどうかは、電話で問い合わせると教えてくれます。私もたまたま未納分があれば納付書を送付してもらおうと電話してみて初めて期限切れ未納があると知ったんです。これはショックでした。今は、納め忘れのないように年払いしてます。

投稿者 え : 2004年05月12日 21:09

自動振替にすると、一括納付したいときに面倒そう。納付書さえなくさなければ残ってる月の分を支払うってわかるから、今年はそうすることにした。
ほんとは一括にして、少しお得にしたいんだけどダメじゃった。

ちなみに今社会保険庁の窓口は混雑してるらしいよぉ~!
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku49.htm

投稿者 ま : 2004年05月13日 15:35


[ Page top ]