« 新しいマウス | メイン | オリジナルのキャシャーンをネットで見る! »

2004年04月27日

香ばしいぞ!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - 政治 - 毎日新聞
柏村参院議員>イラク人質は「反日的分子」 参院決算委

おお~きな臭せぇ!! 実にきな臭せぇ!!
やばいねぇ~。こわいねぇ~。
ここまで一まとめに結論づけちゃう議員ってどーよ。

どうせなら、国旗を掲げない学校とか、国歌斉唱しない教師とかも明確によりわけて、海外で何か事件に巻き込まれても税金は使いません!!って宣言したらどーよ(笑)

投稿者 suzumari : 2004年04月27日 03:41

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/825

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

えっ、あのカッシーかよ!?

ちなみに、国会議員の中には、本気で「お国のために命をささげる国民を育てること」を教育の第一義にしたがってる人がいる、と言うことも付け加えておきます。新聞にも載ってたらしいですが、あまりにも小さな囲み記事だったそうです。これもなかなか香ばしいですね。

んで、愛国心ってやつについては、いちおーこれ参照に。どぞ。http://www.impala.jp/pandora/archives/000111.html

投稿者 ゆ : 2004年04月27日 10:33

サッカーは選手同士は殺しあわないけど、
国の威信がかかってるとして、
サポーター同士が殺しあう国はあるよ。うん。

アメリカなんかにいくと、国歌斉唱で盛り上がるけど
ああいう盛り上がり方がうらやましくなったりするなぁ。正直。

投稿者 ま : 2004年04月27日 11:06

そのリンクの愛国心論は反対。
愛して、自分も一員としてよくする努力をするのが愛国心。国歌斉唱とかそういうのを「強要」するのがおかしいというやつは、ほかの国に行けばヨロシ。
生まれたから讃えるって説明も問題あるけど、生まれたんだから、自分の祖国心として、一員として参加するのは当たり前。
この会社がおかしいおかしいって言うやつは、転職すればええんだけど、大抵問題があるあるってやつに問題もあるんよね。
国もなく警察もなく平和なんてあり得ない。

投稿者 さ : 2004年04月27日 23:54

追記:日本にいると単一民族国家なのでイメージしにくいんかなぁ。アメリカでみんな違う国から来てる環境だと、意味がわからんでも、日本人である、ってことはやっぱ誇りに思う部分はありましたよ。ガキでも。

投稿者 さ : 2004年04月27日 23:59

コメントもあるでよ。http://www.kashimura-takeaki.com/meseji10.html

投稿者 さ : 2004年04月28日 05:29

つーか、カッシーは「お笑い漫画道場」のイメージが強くて、いつのまにそんな議員さんになっちゃったのよーって感じっすよ。

て、冗談はさておき。

さの意見もとっても大事だと思います。日本を一旦離れた立場ではまた違うのかもーと思った。違って当然だと思うし、それってすごく大事じゃん。

これはわたしの個人的な感覚ですが、「愛国心」という言葉そのものが日本人的じゃないような。「人から強制されるものじゃない」という池澤夏樹さんの意見は、些細は意見の相違を超えたところではわたしには「しっくり来た」、と、そういうことです。自発的なものであるはずだし。

で、ほんとは、さの意見は、池澤さんのBlogのコメントに寄せるといいと思いました。観点としてはすごくいいと思ったのです。「愛して、自分も一員としてよくする努力をするのが愛国心」という部分は、わたしも賛成ですよ。

投稿者 ゆ : 2004年04月28日 16:29


[ Page top ]