« 拡大のヨカーン! | メイン | なにゆえの再送なのか! »

2004年03月11日

おいらのも引き取ってよ!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

せまーい部屋の一部を占領しているタワー型マシン。
かつて仕事にインターネットにと活躍してくれたWindows95搭載のIBMのAptiva H55君なのだが、さすがに登場する機会もなく。メモリを取り外し、HDも取り外し、今となってはオプションで大量のホコリを搭載したホコリ大容量マシンと化した。自作マシン派が、筐体とスタンド部分を買わないかしらとかあれこれ考えているうちに時は流れ、そいつが狭い床を占拠しているのである。

今一度、再利用のチャンスはないものかとヤフオクをチェックしているそのとき、

「・・・無料で~おひきとりぃ~い いたします! ご不要になりました電子レンジ~、パソコン~、オートバイ~などがございましたら~お気軽に~・・・」

ハーイ!パソコンありまぁーーーーーーーーーーーーーーっす!

という勢いで、表に飛び出した。

住宅街をのろのろ進む回収車に駆け寄り、「あのーーパソコンあるんですけど、回収おねがいできます?」と声をかけると、中にいたのは30代弱のお兄さん。

「パソコン?」
「そうです。タワー型なんですけど」
「どんくらい昔の?」
「うーんWin95時代のだし、P133くらいだったかなー。でも怖いからHDははずしちゃったし、メモリもはずしちゃいましたけど。残りの本体と、固定用のスタンドお願いしたいんですけど」
「P133かぁーーーーー!」

むむ。再利用できないとおもって回収しない気ね?

「でも多分カバーとかスタンドは欲しい人いるかもしれませんよ?ヤフオクだそうとおもってずっとおいといたんだけど、ずっと機会逸してて、邪魔なんで」
「はずしたメモリはどうするの?」
「あー売りますよ(笑)」
「売るってどこで?」
「ヤフオクで。」
「売れるの!?」
「まぁSIMMも容量によるかな。まだ64MBあたりは売れますよ」
「だったらさぁ、うちのメモリも売ってくんない?」
「へ?」
「もー使わないようなメモリが山ほどたまってるんだけどさぁ、そういうことしてる暇全然なくてさぁ。ほら、1日中パソコンの前に居られればいいけど、こうやって外にもいかなくちゃいけないから、そういうことできないんだよねぇ」
「えーー?私が売るんですかぁ?」

こら!わしのパソコンを回収する話はどーなった!
しかもにいちゃん、初対面やで(爆)

軽トラックの窓越しに、にーちゃんとあたしの会話はさらに続く。

「そんじゃ仮にあたしが売るとして、手数料とかどーすんですぅ?」
「それは経費とか差っぴいた分で」

そんな・・・数百円のもんから経費引いて分けたくないわい!(爆)

「単価が高ければいいけど、下手すると100円とかですからねぇ。経費引いたら・・・」
「だろー?いつもそんなん売ってんの?」

そんなのわしの勝手じゃ(苦笑) リサイクル屋のお前が言うか!

「まぁ売れるなら売りますね。前も売れたし。それに別にいつもじゃないしー」
「いつ売ってんの?」
「他ののついでに出してますよ」
「ついでかぁ~」

そんでにいちゃん、わしのパソコンの話はどーした!

「んで、あたしのパソコンですけど、回収してもらえるんですか?」
「一応2世代くらい昔までならいいんだけど、P133だと結局廃棄するしかないんで、回収も有料なんだよね」

一番最初にそれ言えよ!

そんなわけで、まだ在宅のAptiva H55(HD,メモリ,モニタなし)なのであった。

投稿者 suzumari : 2004年03月11日 01:00

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/662

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]