« 祝!?横穴完成 | メイン | アントクアリウムのアンツパック »

2004年01月29日

画像のプレビュー

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

日本HPの省スペース型デスクトップマシンを導入したら、もれなくOSがWindowsXP Proになったわけだけど、実際あの青々と刺激的なウィンドウフレームがいやで(なんで青と赤の組み合わせなんだよ!とか)、結局クラシックモードでつかっていたりする。見た目、Win2000のころとぜんぜん変わらない。

だけど機能的には結構イイ!と思ったりしている点が。ファイルエクスプローラにある「写真」モード。これのおかげで画像一覧を見るためのソフトがいらなくなったー!

その昔、あまたあるフォントの内容を確認するためにサムズプラスってのを使ってたんだけど、フォントをざざーっと眺めるにはよかった。けど、ピンポイントで画像ファイルを拡大縮小するのは不得手らしく、いちいちファイルを開かないといけない。これ、面倒。細かいところが違う画面キャプチャなんかを探すのにはなんかヤだった。だから画像にはSONYマシン付属のピクチャーギアを使ってた。けど、そいつもOSの再インストール時に消え去り、ソフト単独で再インストールできない仕組みだったもんだから使えなくなった。

しょうがないから何かいいもんないかなーと探してたところへ、WinXPの写真モード。プレビューしながら回転させられるんで、デジカメ写真でひっくりかえったやつなんかも、即座に直せる!ただ横スクロールになっちゃうのだけはなんとかしてほしい。

投稿者 suzumari : 2004年01月29日 18:08

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/541

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

私は、AdobeのPhotoAlbumのフリー版をつかってます。おすすめです。時間の経過でフィルタリングできるのが良い!サムネイル表示も、自動じゃないけど、エクスプローラより早いよ。

投稿者 の : 2004年01月30日 12:12

それってAdobe Photoshop Album 2.0 Miniのこと?
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/starter.html

前は登録画像数に上限なかったっけ?
250とか。
今のにはないのか~。

一番最初に使ったとき、上限あるし、
フォルダで分類するときなーんかいまいちなじめなくて
結局使わなくなったんだよね。

また使ってみるかなー。

投稿者 ま : 2004年01月31日 07:28

そーね。サブフォルダの中を自動で見てくれないので、面倒といえば面倒だった。最初だけだけど。
そんなあなたには、FotoAlbumがオススメ。こちらは、フリーです。
本当は、こっちの方が画像を管理しやすいけど、メーカーがいつまでもつかわかんないからAdobe製品にしてみました。現在、併用中。

投稿者 の : 2004年01月31日 10:50

FotoAlbumのアドレスきぼんぬ~!

投稿者 ま : 2004年01月31日 15:22

すまん。記録してない。海外にあるサイトだから、そっち方面の検索エンジンで探してください。すぐに見つかるはず。

投稿者 の : 2004年02月02日 13:59


[ Page top ]