« はねるのトびら | メイン | トリビア »

2004年01月28日

孤軍奮闘

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

孤軍奮闘

別の通路でまったり和むほかの4匹を尻目に、一匹だけで孤軍奮闘中の彼女。

自然の状態なら土だから、土の粒として掘り進むのは多少楽(?)かもしれないが、ここはすべてがジェルの世界。はさみ状の口をつかって器用に何度も切り込みを入れ、適当なところで切り込みを入れた部分を口にくわえ、あとずさりながらひっぺがすという作業を延々繰り返している。

ひっぺがしたカスは、しばらくは自分の後方の適当なところにおいておき、あとで地上に運び出すという流れらしい。

それにしてもUターンしてどんどん地上に向かっているわけで、あと1.5cmも掘り進んだら地上に出ちゃうぞぉ?

掘ってできた穴から水分が蒸発してるので、穴を中心に壁にはたくさんの水滴がついてる。水分補給には十分を通り越してる気が。ケースの蓋に微小の穴が2つ開いており、そこから空気が入る仕組みだけど、さすがに湿度までは調整されないみたい。つーか、そのうちの1つがふさがってることに気がついて、今日あわてて修復した。

しかしその修復が大変!ちょっとでも蓋を開けると流れ込んだ空気で異変を察知するらしく、みんな驚いてすごいスピードであちこちを歩きまわる。当然蓋のほうにも上ってくる。いそいで紙の蓋をしないとでてきちゃう!

つーか、半分でそうになっちゃって、戻すのに苦労した…。

投稿者 suzumari : 2004年01月28日 20:13

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/537

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]