« またまたサーバお引越しのヨカーン | メイン | 極小ヒト型生物!! »

2004年01月19日

鳥インフルエンザ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
厚労省、鳥インフルエンザ監視強化 「Q&A」をHPに

 鳥インフルエンザが発生した問題で、厚生労働省は13日、医療機関に対し、感染が疑われる患者が現れた場合は、すぐに報告するよう求めた。さらに、感染対策を「Q&A」にまとめ、同省のホームページに掲載した。鳥から人間に感染する可能性は極めて低いが「封じ込めには初期対応が大切」と判断。都道府県とも連携して監視を強める。

アメリカの牛BSE問題がでたと思ったら、今度は鳥インフルエンザで、どんぶり業界は大変だなぁ。その分豚肉業界が燃えているんだろうか。

鳥インフルエンザ、国内で79年ぶりに発生しちゃったという山口県は大変らしい。鶏卵や鶏肉からは感染しないっていわれても、方や別のニュースではベトナムで鳥インフルエンザウィルスに感染した人が3人死んだなんて報道されると消費者は混乱するよな。

インフルエンザウイルスは、加熱(75℃で1分)により死滅します。

と厚生省のQ&Aにはあるけど、こういう情報こそ先頭に乗せるべきじゃないのかと思う。食する下々のものとしては、調理過程でなんとかなるならそれにこしたことはないわけで。卵の殻にウィルスが付着してる可能性とかをいいはじめちゃうと、これまた微妙な気もするけど、そのあたりもどうなのかきちんと説明すればいいのではと。

いずれにしてもみんなが厚生省のWebを見てるなんて思わないほうがいいわけで、繰り返しあらゆるチャンネルのニュースで伝えていくほかないでしょうなぁ。

「卵は大丈夫」風評被害対策でポスター7千枚 養鶏協会

そういえば長野県松本市に住んでいた頃、日本でエイズ問題が持ち上がったんだっけ。当時は車でも松本ナンバーというだけで、他県から差別されたらしい(⌒▽⌒;

投稿者 suzumari : 2004年01月19日 15:03

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/509

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]