« 柿の種 | メイン | 火星の映像 »

2004年01月06日

2004年のお空は忙しい

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
2彗星競演、太陽横切る金星…2004年の天体ショー  約30年ぶりの土星最接近で年を明けた今年だが、5月には2つの明るい彗星(すいせい)がほぼ同時期に太陽に接近して西の空で競演、6月には金星が130年ぶりに太陽の前を横切るなど、多彩な天体ショーが楽しめる。

食べ過ぎで途中で胃腸薬を飲みながら過ごしたので、土星の接近で年が明けたなんて知らなかった…。

天体ショーが一目瞭然なカレンダーが欲しいなぁ。
たとえ実際には見えなくても(東京はただでさえ星が少ないから)、宇宙に囲まれてる感覚だけは味わえそうだもんね。

先日フジテレビでやってたウッチャン司会の番組で、地球の自転が急に止まったらどうなるかっていう問題をやってた。我々は気が付いてないだけで、地球の自転速度は日本付近で時速約1400km赤道付近に至っては時速1600kmなんだそうで、慣性の法則から考えても急停止されたらどうなるか…(⌒▽⌒;

津波なんて高さ2000mになって、地球上のものをすべて洗い流して、それこそ水の惑星みたいになるんだってよ!その前に止まった時点でビルからなにから木っ端微塵になっちまうんだけど。エベレストが粉砕するなんて、考えただけで大迫力!ほとんど影響がないのは北極や南極の地軸付近だけらしい。
(あれ?最近地球の自転が止まるとかなんとかいう映画あったっけ?)

時速1400kmで回転する球体の上にいるんだって考えるとすげー不思議。
ちなみにエズリーが宇宙酔いしてたDS9はどれくらいの速度で回転してるの?

投稿者 suzumari : 2004年01月06日 14:36

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/450

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]