« X-FILEファイナルシーズン | メイン | RAW »

2003年12月29日

買えない…

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ネタ探しでとあるアイデア雑貨を扱う通販サイトにアクセスした。
リニューアルしていた。

うぉーどれどれ?とみたら、なんだかそれぞれのカテゴリの取り扱い商品数が少ない…。捜している商品を検索したらあった。へんなのー!としばらくあちこちのカテゴリをみていたのだが、、、、すごい違和感と、混乱に陥った。カテゴリタイトルがまったく表示されてない!だからどの商品ジャンルにいるのかあちこちみてるとわかんなくなるのだ。しかも、ショッピングカートの中身を見るボタンがない…(汗)

ふとみると、商品リストの下のほうに「次のページへ→」というテキストを発見!あらー!こんなところに!確かに次のページがあった(爆) わー・・・

カートの中が確認できないので、しかたなくダミーで1つ商品をカートに放り込み、開いた一覧画面で数を調整。清算画面へ。

IDを入力しろと言われる。前に2回も利用しているからと思いながら見ると、桁数がちがう。おおー?わたくしのIDの立場は?どうやって管理されてるのかわかんないけど、とにかくこちらは既存顧客のつもりだから、メールアドレスも含め、登録されているであろう情報をもとに登録内容を教えてもらおうとするが、登録されていないといいやがる。

しょうがない…新規でいくか…。
送付先やら支払い方法やらを入力し、次へ進む。しかし疑問が湧いたので「戻る」ボタンを押して前の画面へ。今一度入力内容を確認して再度「次へ」をクリック!

確認用のメールアドレスが入力されていません

と怒られる。ぬわにー?とまた戻る。なぜか確認用に入力していたアドレスのみ消されていた。またしてもしかたなく入力し、「次へ」。 そしたら

もう一度最初からやりなおしてください

と怒られる始末!
あとは「TOPへ」というリンクしかない。しょうがないからクリック。TOPへ戻る。。。カートの中身はきれいさっぱり消されてしまい、またしてもカテゴリタイトルの表示されない、膨大なカテゴリ分けされた商品の渦の中へ放り出されてしまった。

扱ってる商品が気に入れば、多少サイトのつくりがお粗末でもぜんぜん気にならないんだけど(カートの仕組みがなくたって、メールで自分で合計して通知したってかまわないさ!)、このサイトで久々にむかつかせてもらった。

以前利用したときメルマガも申し込んであったのに、気が付いたらこなくなってた。
会員として2回も利用しているのに、リニューアルのお知らせはおろか、IDの管理体型が変わったことすら通知されてない。
商品ジャンルが25もあるのにタイトルがでてこないから、やりなおしたくてもどれだったか覚えてねーよ!検索使えってか?
一旦商品を放り込んで「買い物を続ける」を選択しても、途中で清算したくなっても移動できない!
そういう一番肝心なボタンがないのに、ページのTOPに移動するボタンだけは両サイドに配置する徹底振り(爆) #topなんてマウスのスクロールでどうにでもなるんだから、カートの中身をみせてくれよ!! しかも画像。画面の上に行くボタンはばりっと画像なのに、次の商品を見せるページ切替はわかりにくいテキスト。どっちが大事なんだか…。
そんなに画面のTOPに移動させたいのかチミは!! TOPふぇちなんですか!!

商品の詳細ページに至っては、商品画像の下にいきなり送料無料キャンペーンの通知がドーンと最初に来てるため、商品の解説がないんだと勘違いしたくらい。しかも全商品でやってくれちゃってる。しかもしかもキャンペーン前日で終わってる(爆)
知らせる場所、違ってない~?みたいな。

すげ、疲れた…。

投稿者 suzumari : 2003年12月29日 06:31

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/421

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

ネタ探しならここでしょう
http://www.seihin.com/

投稿者 え : 2003年12月30日 05:20

わーはは!

もう余計なことはいわんでいい!!みたいなものがてんこもりですな。
写真だけで十分、みたいな。

投稿者 ま : 2003年12月30日 05:31


[ Page top ]