« 乙女の悩める1日 | メイン | 年賀状 »

2003年12月24日

もったいない

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Xマス、みなさんに還元…TV塔から1ドル紙幣まく

 23日午後5時ごろ、名古屋市中区錦の名古屋テレビ塔の高さ約100メートル付近にある展望スペース「展望バルコン」の屋上から、男性が大量の1ドル紙幣と100円札をばらまいているのをテレビ塔職員が見つけ、愛知県警中署に通報した。
 紙幣は約20分間にわたって、ばらまかれ、繁華街にあるテレビ塔周辺は、拾おうとする人で一時騒然となった。男性は、職員に対し「今月初めに株で大もうけした。クリスマスだし、皆さんに還元したかった」と話したという。

有効な使い方を知らない奴だな。
そんなに余ってるなら国際的なボランティア団体にでも寄付すればよかったのに。教育と医療関係に。ついでにホームレスが販売を始めた雑誌を買ってあげるとか、リンゴやお米など丹精こめて育てた農作物を根こそぎ盗まれちゃった農家に寄付するとか。

でもそのうち株で大損して、惜しくなかった100万円がめちゃくちゃ惜しくなる日もくるでしょう(爆) そんなとき、有効活用されそうもないばら撒き方をしたことを後悔するな。ちゃんと寄付したときは喜ぶ人の顔が想像できるだろうけど、ただ空から降ってきた金を拾った人の顔なんて残らないだろうに。

投稿者 suzumari : 2003年12月24日 01:49

タグ:

コメント

や、寄付って誰でも考えつくことだし、面白くも何ともないでしょ。楽しくなきゃ、全然有効とは言えないですよ。そもそも、困ってる人や貧しい人んとこにだけは渡したくないお金なわけで。喜ぶ顔が見たいんじゃなくって、はいつくばって拾う姿がいいわけよ。この人って、株で儲けただけあって、すげーセンスあると思うけど。

投稿者 え : 2003年12月24日 06:30

まぁわざわざ1ドル札と100円札にしてるあたり、
「ただお札を大量にばら撒いてみたかった」
んじゃないかと思うけどーー
「還元」なんていうからさ、なんか妙にむかついたっす。

ちなみに1ドル札と100円札じゃ、
100円札拾った人のほうが価値あるんかな(笑)

投稿者 ま : 2003年12月24日 13:24

わざわざ1ドル札と100円札にしたのは、硬貨だとひらひらしないからでしょ。還元は口実で、実はお札をばらまきたかったと思う。誰もが一度はやってみたいと思う夢を実現したわけで、たぶん、この人表彰されるな。100円札って板垣退助だっけ?

投稿者 え : 2003年12月24日 15:20

タワーの上から硬貨をまいたらけが人がでるって(笑)

100円札は板垣さんらしい。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d41076265

ひげがすごい。歩けそう。

他の取引見る限り、100円以上の価値があることは間違いないね。
でも倍まではいかないところが微妙だ。
そういう意味では1ドル札と同等としたあたり、彼のチョイスはすばらしいといえよう。

しかし誰かのほほをお札で殴ったりもしたかしら。
あとは部屋に敷き詰めてその上で寝るとか。

投稿者 ま : 2003年12月24日 15:26

あ…
この彼、目立っちゃったから税務署からマークされたかもね。

来年の納税額とか保険料とかすごいんだろなー!

そんで結局ばら撒いたことを後悔する。

投稿者 ま : 2003年12月24日 15:33

これって、プロモーションだったの?貯蓄率No1の名古屋で、株への投資を宣伝する効果的なアプローチともとれる。

投稿者 え : 2003年12月24日 18:06

そういう説もあるか。

投稿者 ま : 2003年12月24日 18:16

この人しかも、ちゃねらーだったというオチだったね。預金が1億あるから数百万なんて微々たるもんだって言ってた。カコイイ!

投稿者 ゆ : 2003年12月24日 19:34

情報ソースきぼんぬ!

投稿者 ま : 2003年12月24日 19:45

ソースはコチラ↓
http://www.updown.org/

投稿者 ゆ : 2003年12月24日 19:47

おお~!

チミ、反応早すぎなんだけど(笑)

投稿者 ま : 2003年12月24日 19:56

あ、ほんとだ、2分後に返事しとるがね>わし

ところでアクションスターは
六本木ヒルズから500円札でもまかんの?
展望台の外壁にアクションスターがよじ登れそうな所があったよ!
あれはアクションスターが作らせたんだよね?

投稿者 ゆ : 2003年12月24日 21:42

わーはは!
だーから自転車こぎで鍛え始めたんだ~。

やっぱアクションスターたるもの
広く庶民にアクションを還元しなくちゃいけないよね!

投稿者 ま : 2003年12月24日 21:48

あれは屋上に上がるための壁。エレベーターが苦手な人向きに作らせました。20人くらいよじ登ってましたよ。

投稿者 え : 2003年12月24日 22:50


[ Page top ]