« 未来のカバン | メイン | 微妙~ »

2003年11月28日

チャックは広島生まれ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

チャックというか、ジッパーというか、ファスナーを上げ下げするときにつまむ部分の正式名称はなんだろう?と思って調べていたら、こんなページに遭遇した。

チャック(Fastener, Zipper)

チャックの由来は巾着だとか、ジッポーの由来はジッパーの響きに憧れたが商標登録されているからジッポーにしたとか、結構面白い(^^)

で、つまみの部分ってなんていうんだ?
ファスナーの仕組みについて、YKKにアクセスだ!! 
なに?やっぱり動く部分の正式名称は「スライダー」らしい。あとひといきだよーん!
スライダーについて調べるよーん!

何!? 引手??  ・・・・想像していたより、地味だな(^^;

投稿者 suzumari : 2003年11月28日 21:51

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/315

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]