« マウス | メイン | TNGのマセット艦長 »

2003年11月16日

ザ・ホワイトハウス

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

すっかりどっぷりがっつりと海外ドラマファン化しているわたくしですが、現在地上波で見ている唯一の海外ドラマが土曜日23時10分からNHKで放送されている「The West Wing」。邦題「ザ・ホワイトハウス」。(なんでウェスト・ウィングなのかというと、大統領執務室のある西の棟を意味してるんだそ~な。海外ドラマファイルに書いてあった!疑問晴れて気分すっきり!)

これはもう丁丁発止の会話が見所~♪ 政治、経済、犯罪、戦争、差別などなどさまざまな問題について、ものすごいテンポで話がすすむ。しかも個人個人の会話にはしっかりユーモアが混ざってる。歩き回りながら弾丸のように飛び出す台詞に、声優さんたちも息継ぎするチャンスすら逃してるんじゃないかと思っちゃう。夏木マリさんが吹替えを担当している報道官CJ.クレッグのいう「大統領」っていう一言がね、すごくいい響き方をしてかっこいい!

日本だと福田官房長官がCJと同じ立場ってことになるのだろうか。ニュースで見る貴社とのやり取りは大抵淡々としていて、「ま、いいんじゃないですか?言わせておけば。ん?・・・そうーですね。別に気にしなければいいことだと思いますよ。」 なんて感じ。ドラマの、しかもアメリカの報道官と比べちゃいけないと思うけど、、、比べちゃうよなぁ。

投稿者 suzumari : 2003年11月16日 00:10

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/273

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]