« ジーンズを買う | メイン | 11月です »

2003年10月31日

そんなこといったって

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
自殺防止のアイデアを募集 深刻化で大阪府、標語も

 深刻な社会問題になっている自殺への関心を高め、少しでも減らそうと大阪府が11月から、防止対策のアイデアと標語を募集する。
 「こんな電話相談窓口を増やしたらどうか」といった具体的な提案を受け付ける。応募条件はなく、優秀な内容には記念品を贈る。
 中高年の自殺急増で、大阪府は5年連続で自殺者が2000人を突破。企業や医療関係者らでつくる府の懇話会が、対策を検討している。

標語ねぇ…。死にたくなってる人が標語を見て「おお!生きなくては!」って思うかね?
標語でその人の絶望感、虚無感、喪失感が埋められるかね?生きることへの執着が復活するかね?自分の価値を再確認できるかね?そして脳内のセロトニンは増えるかね?人はなんで生きてるんかね?自分が何のために生きてるか、言えるかね?
そんなことすら考えたことがないってのが普通なのではないかと思うけどね。

投稿者 suzumari : 2003年10月31日 21:09

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/219

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]