« 日本語 | メイン | ナウなヤング向けってことで »

2003年10月23日

銀行

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ちょと定期預金をいじらなくてはいけなかったので、銀行へ。よくみるといつのまにやら窓口のお姉さんたちは私服になってた。そういえばそんな話題があったよーななかったよーな。
非常にタイミングがよかったようで、順番待ちのカードをひき、書類に必要事項を記入するなり番号がよばれた。

「この通帳のこれをこーしてこちらの通帳のあれをこーしたいんですが」(概要)

通帳を預けてソファに戻り、RAWマガジンを取り出してテリーの悩み相談を読む(笑)

なんてしょーもない!これがそんなにすばらしい相談なのか!?こっちのほうがもっとドロドロして暗くていかにも悩み相談だぞ!毎日読んでると生きるのが辛くなるぞ!! とか思っているうちに名前を呼ばれた。

一通りの手続きを終えたところで、窓口のお姉さんから1つ目の提案を持ちかけられる。

「こちらの金利ですと誠に申し訳ないんですが残念ながら現在非常に…」以下省略。

つまり、預金金利が低すぎて超がっかりモードで怒り心頭ではないかと思いますので、どうせなら外貨預金などどうですか?というおハナシ。(一部激しく脚色)
つまり預けたときの為替レートと引き出すときの為替レートの差が、円で預金するよりお得ですよーと。ただ、為替の動向次第で目減りするリスクがあるのと、ちょっぴし手数料が入るけど、それでも円で貯めるよりはいいと思いますがどーすか!1万円からお積み立てで!!みたいな。

しかも、普通預金通帳を見て、ATMの時間外手数料を取られている現状をしっかりチェックしている。外貨預金積み立てをしていると、普通預金でもとあるコースにしていると、時間外手数料が無料になるコースがあったのだ。ただし外貨預金積立が継続されているか、月末の残高が10万円以上あることが条件だそうで。

確かに時間外手数料ってバカにならないんだよねぇ…。1回分でも近所の安いスーパーでパン1個買えるし!それを1食分と換算するかどうかは懐次第だが(せこい?)、全体としてはどんぶりなのに、こういうピンポイントの細かいところに反応するA型としては聞き逃せない情報なのであった。

窓口のお姉さんはあたしの通帳を見て、そこから現状を読み取って営業してるわけで、もっとも顧客に接する営業マンであり、この書類、あの書類、この通帳、あの通帳とさばきながら傍からみてると考えたくもないような面倒な手続きもこなしているわけで、すごいなぁと感心してしまった。

帰宅後、ふと次の確定申告のことを考えてブルーに。オークションの売上を申告する際、個々の取引ごとに入金額の内訳が微妙に違っており、送料を事前にもらっている場合と、着払いの場合があるため、入金金額=売上とはならない。このあたりの内訳を明確にしておかないとパニックになるのだ。つーか、内心パニックだけど。毎日会計ソフト使ってコツコツ入力していけば直前に悩むことないのにーという声もあるが、日々の取引の記録さえし忘れることがあるので、毎日やろうとするとどこかで絶対漏れることは間違いないのだ!結局申告の時点で頭から洗いなおすだろうから、その時期がきたら整理するほうが~…通貨、通過、つーか、こういうの苦手だったりする(-_-;;

てきぱきしてる銀行窓口のお姉さんがまぶしく見えてしまうのであった。
とりあえず取引伝票作り直そう…。

投稿者 suzumari : 2003年10月23日 16:28

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/198

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]