« これからどうなる? | メイン | 祝!評価100達成 »

2003年10月15日

とか弁

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

関東地方で地震が起きて、慌ててNHKにチャンネルを合わせた。

地震に関するニュースが終了すると、それまで放送されていた情報番組が再開。まず直前に行われていたお料理「バナナヨーグルトゼリー」の完成品の紹介。火を使わない料理でよかったね(笑) 簡単にできるからお風呂に入る前に作っておいて、入浴後に冷たく冷えたバナナヨーグルトゼリーを楽しもう!そうしたら明日のお通じはバッチリですねウフフ!という感じで終わった。

次に言葉に関する説明。
今日のテーマは「とか弁」。とか弁ってなんだ?新しい弁当?そんな疑問に答えてくれるらしい(爆) というのはちょっと違った。若者が使う「~とか」のこと。

普通は

 A とか B のどちらか。
 ○○さんとかいう人から電話がありました。

と使うのだが、最近の若者は

 コーヒーとか飲む~?

と使う。これを「とか弁」というんだそうな。断定をせずに曖昧にして衝突を避けたいという心理から生まれたのではないかと推測されていた。平成12年の調査では10代の若者の48%が使ってるとか。でもさーなにも「とか弁」とかいうことないじゃん!とか思いました。

投稿者 suzumari : 2003年10月15日 17:28

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/180

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]