« TNG #62 | メイン | asshole~asshole~ »

2003年09月17日

セミナー

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

千駄ヶ谷にセミナーを受けに行った。これまでのとはちょっと毛色の変わった内容で、個人的には面白かったと思う。作品事例そのものを見る時間が長かったので楽しめた。

Macromedia Flash アニメーションセミナー  ~Flash アニメーション表現の可能性を探る~

ゲストスピーカーおよび内容:
 1) 藤井啓誌(ふじいひろし)氏
  http://homepage.mac.com/hfujii/
  Flashとの出会い、アニメーションの仕事、そして作業の流れについて。

 2) キムスネイク氏
  http://www.kimsnake.com/
  なぜFlashにはまったのか、「キムスネイクプロジェクト」とは?今後の展開。

 3) 株式会社ロボット、DRDプロデューサー加藤雅章(かとうまさあき)氏
  http://www.robot.co.jp/
  http://jp.shockwave.com/animations/tabibito/
  株式会社ロボット帰属のFlash作品紹介と、「或る旅人の日記」について。


一番ツボだったのはキムスネイクの「(マサ)」!この弐バージョンを曲入り、歌入りでフルコーラス、しかも大スクリーンで見た!政サイコー!(笑) 納豆食えよ~♪血液サラサラだぜ!!(笑)
見てる最中からおかしくてゲラゲラ笑いたくて仕方なかったし、終わったら1作品ごとに拍手したかったんだけど、周りがそういう空気じゃなかったのが残念。
ご本人もストライクゾーン!!萌え萌えでつ(笑)

すでにTVのオープニングやメディアに登場している作品を見せてもらえるっていうのはいいな。たまにはこういう本当のプロの作品を大スクリーンで楽しむ企画があってもいいよなって感じた。思わず映画みたいに見入っちゃうくらいの作品の鑑賞会+作者のハナシ。

ただ残念だったのは斜め後ろにいた女が邪魔だったことだ!! あんのクソ女!

その女ってば、一人目のときにまず携帯を鳴らす。メールが着信したらしい。その後、スクリーンそっちのけでひたすら携帯でメールをうつ。カチ…カチカチカチカチ…カチカチとボタンを押す音が延々と続いてた。一人目の講師の時間の半分以上はメールを書く時間に費やしていたと思われ。

わりと静かな雰囲気で流れていたこともあって、たとえ小さな音でもずーっと連続しつづけてるとこれが超耳障り!!!あたしも思わず振り返ってギロッとガン飛ばしてみたが、そんなことにはまったく気づかず。女の左隣の男性も迷惑そうに彼女を見たけどお構いなし。ひたすらひたすらメールを打っていた。彼女の目の前の座ってる人は最悪だろうなぁとおもったら、休憩時間が終わってみるとその席にいた人はいなくなっていた…。すげー気持ちわかる。あれじゃぁスクリーンに集中できない。こういうヤツが必ずいるのが残念。

以前は別のセミナーであたしのとなりにいた奴ってのが、メモをノートPCで取るやつで、これがまたサイコーにうるさかった!ずーっと、とにかくずーっとキーボードをたたく音を鳴らしつづけていた。たまに聞こえる雑音は気にしないけど、ずーっとやられると殺意すら沸いてくるぞ!本人はさぞかしイケてるつもりなんだろうけど、迷惑以外なにものでもない。

おっと、また1つ思い出した。座高が高くて眠い奴が前の席にいても迷惑(爆)
とあるセミナーで、背が高くていかにもリーマンなやつが座ってたんだけど、こいつがまたしょっぱなから寝るやつでねぇ…。寝るんなら黙ってうなだれるなりして静かに寝ててくれればいいものを、背筋を伸ばして抵抗するもんだから、スクリーンの一部が隠れて見えなくなるのだ。でもまぁそれは我慢しよう。んがしかしそれくらいでそいつは睡魔に勝てるわけもなく、だんだん体勢が崩れてくる。すると今度は背筋を伸ばし、首の体操を始めるもんだから困るのよ。右・左・右・左!と首を動かす。ずーっと動かす。動かしつづける。
テメーはメトロノームかよ!と後ろからどつきまわしてやりたいくらい目障りだった。奴が首を動かしている間中、スクリーンの前をそいつの頭が左右に振れているわけで、まともに前が見えなくなったから!

ただ見えないんじゃなくて、本格的に迷惑だった。そもそもそいつは最初からほとんどまともに聞いてない。この調子で最後まで首フリ運動しつづけられたらこっちが発狂しそうだったんで、背中をつついて言ってやった「その首フリ、やめてもらえませんか?スクリーンが見えなくて困るんです。聞く気がないんなら退席されたらどうです?」 すると(仕方なく?)5分くらい静止してたけど、最後にそいつは席を立った。もっと早く警告してやればよかったなぁ。

投稿者 suzumari : 2003年09月17日 17:07

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/99

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

あれーまたマサに会いにいったのに
キムスネイク、今落ちてる?
きっとアクセスが集中したのね。

投稿者 マジョリT吉 : 2003年09月18日 01:14


[ Page top ]