[ カテゴリー名 : ホロホロ(スカーレットシュリンプ) ]

2005年02月16日

■ 地震で揺れて

せっかく落ち着きを取り戻し、体も赤くなったエビさんたちでしたが、4時46分の地震で大いに水槽が揺れたせいでまた真っ白になってしまいました。
私のせいではないことをご理解いただきたい>エビさん

どうやら拙宅は揺れやすい構造のようですが、そうはいってもよく揺れました。いよいよかと一瞬覚悟したくらいです。それでも気丈に仕事を続け、カーソルを動かしてましたが、上手く目的のものをクリックできないほど揺れましたのよ。エビは真っ白、あたし真っ青って感じ!

投稿者 suzumari : 05:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月14日

■ エビさん、真っ白け

壁面の藻は除去しても大丈夫なようなことを何かで読んだので、割り箸を細めに削り、唯一空いている天井の穴から、そーっとそいつをつっこんで、カメラが向いている周辺だけこそげ取ったら、えびさん、驚いて真っ白け~! びっくりしてストレス溜まると白くなるんですよ。
昨日も位置をずらしたらケースが揺れて、驚いて真っ白け。1日たってやっと赤くなってくれたのに、またしても真っ白け。動きが激しいのもストレスの影響だろうなあ。申し訳なく思います。。

このスカーレットシュリンプというエビは、コンディションがよければ数年は生きるらしいです。ただこの環境下では、残念ながら繁殖しないらしいので(繁殖は結構難しそうです)、人によっては「ただ死んでいく様を見ているだけに等しい」という方もいるようです。確かにそういう考え方もありますねぇ。でもそれって去勢した犬や猫もある意味、ただ死んでいくのを見守るのと同じって言ってるのと等しいような。

自然環境から切り離して、人間の管理の元、人工的な環境で育てるという意味で、繁殖させようとする人と、そのまま愛情をもって最後まで見守る人の間に優劣はつけられんとあてくしはおもいまつ。

投稿者 suzumari : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月12日

■ HOLOHOLO(えび)ちゃんねる

なんかありさんが瀕死なので。。・゚・(ノД`)・゚・。
中継してても亡骸ばかり!? というわけで、藻で壁がまだらになってますが、久しぶりにエビをば中継することにしました。結構和みますな。
自動的にズームするようにしてあるんで、動きが激しい箇所をいきなり拡大しますが、わたしじゃありません。念のため。

これはスカーレットシュリンプと申します。東急ハンズで購入。このまんまで売ってました。蓋開けられません。当然掃除もできません。でも空気ポンプもエサもなにもいりません。ときどき専用の水(別売)を足してやるだけ。このまんまの状態が彼らの世界。これが生態系。藻を食べてます。酸素は藻が光合成して生成してるらしい。仲間が死んだら掃除がてらきれいに食っちゃいます(笑) 売ってるのかなと思ったら、欠品してる模様。

これがうちのと同じものですが
スカーレットシュリンプ NUI-HOLOHOLO -ヌイ ホロホロ -

もっとハイグレードなやつもあるらしく
【送料無料】 ビーチワールド【WG5】&専用ライトプレゼント♪

お値段3倍かも(^^;;
アントクアリウムとちがって、アリが死んだら新しいの入れちゃおうかななんてことができないのが悩みだけどね。寿命、どんだけあるんだろ。

ライブドアには売ってるかしらとおもったら



写真集【HOLOHOLO-秋元綾香写真集-/秋元綾香】

これは違うだろー!みたいな(笑)

投稿者 suzumari : 04:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月12日

■ 相変わらず藻だらけ

藻は取れず

壁に大量の藻が発生したため、遮光状態にしていたスカーレットちゃんたち。
どんなことになっているか、ときおり様子を見てるのだけど、全然代わり映えなし(-_-) いや、主役のエビちゃんたちはみんな元気でよいことですよ! しかし、しかしですよ、


この壁はどうよ・・・


以前より激しさを増しているような気さえしています。さすがにエビちゃんたちの食欲だけではどうにもならないようです。淡水ならタニシいれるとかして掃除できるんだろうけど、海洋生物だもんなぁ。。。

投稿者 suzumari : 11:57 | コメント (2)

2004年09月03日

■ 藻が繁殖!!

HOLOHOLOの壁に藻が

部屋がずっと明るかったせいで(-_-)、なんとHOLOHOLOの水槽の壁に藻が繁殖しはじめました。そういうこともあると聞いていたけど…。しばらくは暗くして、えびさんが食べつくすのを待たなくてはいけないらしいです。

投稿者 suzumari : 22:29 | コメント (0)

2004年08月22日

■ 水槽

どの角度で映すのが一番それっぽいかなんてことに頭を悩ませてみたり。
エビさま方は岩に張り付いてることが多いんだけど、それだと見えにくいんだよね。カメラ置いたり、水槽への光の反射を抑えるために周りにモノを置いたりすると、気が付けば自分にも見えてない状態に(爆)。結局カメラの映像をみてたりして。

よし!横向きにしてみたぞ!
今日は直射日光もなかったから、後ろにおいてた遮光用のボール紙も取ったぞ。
奥が透けて見えるぞ。あたりまえだ。水だもん。
つーか、水ってどうして透明なんだろうなぁ・・・ってことを考えてしまう。水槽に張った水を通して向こうを見てると、まるで何もないみたいだ。水って不思議だ。

夜はエビちゃんの迷惑にならない程度にライトアップもしてみたいなぁ。

投稿者 suzumari : 17:34 | コメント (0)

2004年08月21日

■ えび、食事中

この閉じた生態系の中において、スカーレットシュリンプは仲間が脱ぎ捨てた「殻」をも餌にしてしまうわけですが、今まさに殻で食事中のヤツが手前に。

足をバタバタさせながら、モワモワになった殻と格闘してるようです。

水中はのどかだ・・・。

投稿者 suzumari : 20:30 | コメント (2)

■ えびちゃんねる

「Category」下で紹介しているポップアップウィンドウ版を使うと、ちょっと大きなえびになります。

このえび「スカーレットシュリンプ」。今日はみんな赤いな。考えてみたら、初日はみんな白っぽくなってたのに!色変わるんだ!安心している証拠なのか。いずれ全滅するわけだが、ありと違って簡単には補充ができん。そんなわけで詳しいサイトもみつけた。

スカーレットシュリンプ ホロホロ研究プロジェクト

投稿者 suzumari : 14:10 | コメント (0)

[ Page top ]