« 2014年02月24日 | メイン | 2014年02月27日 »


2014年02月26日

SUZUMARI.COMつくりました

仕事用のサイトをリニューアルしました。

http://suzumari.com/

です。

仕事用のサイト、かれこれ7年は放置してました。
もう内容古いを通り越して化石状態(苦笑)
以前からなんとかしなくちゃとずっと気になっていたのですが、日曜日の夜にいよいよいてもたってもいられなくなりました。

以前はDreamweaverで作成、更新できてたんですが、もう私の世界にそれはなく……。
そのせいでなおさら更新しにくいというのが放置のきっかけだったんですが、今はパーソナルCMSとしてブログがありますからね~!

そんなわけで、レンタルサーバでお世話になってるさくらで「さくらのブログ」にトライ。
以前別のISPでSeesaaベースのブログをいじったことがあったので、記憶を頼りにカスタマイズ。

もうタグから忘れてるくらいだったんで、大変でしたわ!

もとは

http://suzumari.sblo.jp/

なんですが、ムームーでずっと寝かせていたドメインがあったことを思い出し、ブログに割り当て!
ときどき外れてますが(^▽^;)

これでどんどん保存していけます。

息抜きに過去の記事を探し出しては登録してます。
「カテゴリ」を見ると、どんなものについて書いてる人か分かるかな。
まだ全然登録し終わってないですが、記事のエントリー数も指標になりそうですよね。
で、「タグクラウド」を見ると、主にどんな媒体に書いているとか、どういう製品、メーカー、なんていうのが見えてくる。

あと、表向きリンクが消えてしまった記事を探すときにも便利ですよね。

なんでこんな便利な機能を活用しなかったのか!!(←アフォだから)

ここはMT3で、もう大変なことになってる。
自分でインストールしてるから、メンテも自分でしなくちゃいけないけど、さすがにもうそういう方面にエネルギーをそそげなーい。
だから、カテゴリを整理する意味でも、同じくさくらで新しいブログを立ち上げようかと思っております。

ただ、愛用してるWindows Live Writerがうまく使えないのが悩み。
設定はできるけど、エラーがでて、カテゴリ一覧と、過去のエントリーを引っ張ってこられない……。

あと、さくらのブログのiPhone用のページって、なんか…すごくない…?(;・∀・)

あとあと、リッチテキストモードにしても引用機能ないね?
なんでなんで?

悩ましい。

投稿者 suzumari : 23:05 |

タグ:
[ Page top ]